大阪で開催された「全国理美容学生技術大会」の特別ゲストに、ヘアメイクアーティストでタレントのIKKOさん(57)が登場しました。
また、大阪・沖縄の美容専門学校である愛雅粧ビューティカレッジのイベントにも特別ゲストとして招かれたIKKOさん。大阪で開催されるビューティ関係のイベントに引っ張りだこです。IKKOさんの実家は美容室で、母親の影響で6歳のときには既に日本髪を結っていたといわれています。美のカリスマといわれるIKKOさんは、月に最低300万円の費用をかけてケアを行っており、韓国にも何度も通って月最高600万円を使ったこともあるそうです。
その効果で肌がツヤツヤだそうで、いつまでも美を維持しているすごい人です。IKKOさんも専門学校(北九州)に通っていて、卒業後は横浜市にある高級美容室「髪結処サワイイ」で住み込みで勤め、8年間の修行を経て1992年に30代で独立して「アトリエIKKO」を設立しています。その後は言わずもがな、雑誌やCM・舞台などのヘアメイクアーティストとして活躍し、特に和装ヘアメイクが得意で多くの女優たちから支持を得て、IKKO流女優メイクを確立しました。
実家が美容室というのがIKKOさんの人生に大きな影響を与えていると考えられますが、やはりいきなり弟子になるのではなく、専門学校を卒業してから店で修行するという過程を辿っています。専門学校を飛ばしていきなり弟子に入るというのは得策ではありません。